macbook・iPad・iPhone・Kindle全てを充電可能なコンパクト充電器をDIY

 今回は「macbookiPadiPhoneKindle全てを充電可能なコンパクト充電器をDIY」について話していきます。

 

充電器がカバンの中を圧迫

普段使うガジェットはiPhoneMacBookKindleの3つなんですが、それぞれ充電端子の形状が異なります。iPhoneはlightning、MacBookはUSB-c、Kindleはmicro USBです。外出時にすべてを持ち歩く場合、それぞれケーブルやACアダプタを持ち歩くと重すぎて辛いんです。

 

この「重い」「かさばる」という課題を解決するために「コンパクト」「軽い」「全端子対応」の充電アダプタ、ケーブルの組み合わせを考えてみました。

 

USB-C・Micro USB・lightning端子対応かつコンパクトな充電器をどう実現するか?

充電アダプタに求める機能は「コンパクトである」「45w以上の出力に対応」です。45w以上の出力があればMacBookも充電できます。

 

ケーブルに求める機能は「3種類の端子に対応」「45w以上の出力に対応」「巻き取り式」です。端子はusb-c、micro usb、lightning端子で、この3つに対応できればMacBookiPhoneKindleなどを充電可能です。ケーブルもMacBookを充電するには45w対応できるものに限られます。そして、コンパクトかつ長さを調節できるように巻き取り式を選びます。

 

というわけで用意した材料はこちら。

f:id:megadan:20210903164753j:image

【充電アダプタ】Anker Nano II 45W

【ケーブル】krow USB-C & USB-C 巻き取り式

【端子アダプタ】Sisyphy 5-in-1 PD 60W 充電ケーブル

【マジックテープ】クラレファスニング 粘着付

 

ケーブル端子がusb-cなので、これにlightningアダプタとmicro usbアダプタを用意します。個別で買うより安かったので、5in1のケーブルからカットしました。

 

マジックテープは、アダプタを無くさないように巻き取りケーブルのケース部分につけて、取り外して使えるようにします。

 

機能性とコンパクトを両立

完成したのがこちら

f:id:megadan:20210903164355j:image

片手に収まるサイズ感の上、重さも110gなので持ち歩くのも苦じゃないです。そして、これ1セットあればMacBookiPhoneiPadKindle全て充電器可能なので、充電器を別々に持ち歩く必要がなくなりました。