眠れる部屋の作り方 アロマ編

今回は「眠れる部屋の作り方 アロマ編」というテーマでお話していきます。

この話を聞いていただくと「アロマが睡眠に与える影響」や「睡眠の質を上げるには、どんなアロマオイルやディフューザーを使えばいいのか?」ということを理解していただけます。

 

アロマが体に与える影響

睡眠中も嗅覚は働いており、香りによって
睡眠の質にも影響が出ます。

リラックスできる香りを嗅ぐことで
入眠しやすくなります。



睡眠に有効なアロマ

ラベンダーやシダーウッドの香りは
ストレス緩和、リラックス効果が高く
医療機関介護施設でも使われています。

 

アロマオイルの選び方

とはいえ、香りは好みがあるので
複数の香りを嗅いで、リラックスできると
感じたものを選びましょう。

僕は無印良品ブレンドオイル
「おやすみ」を使用しています。

 

アロマディフューザーの選び方

ネブライザー式」「超音波式」など
種類があり、僕は寝室で「ネブライザー式」を使用しており、おすすめです。

Amazon
「アロマディフューザー ネブライザー
と検索してみましょう。

僕は最初「超音波式」を使用してましたが、
オイルと水を入れて使うので洗う手間が
面倒で衛生的にも不向きでした。

ネブライザー式」は動作音が大きめですが、オイルを直接細粒子にして拡散するので
メンテナンスも不要で毎日使い続けてます。

 

まとめ

  1. 香りは睡眠の質に影響を与える
  2. オイルは嗅いでリラックスできると感じた香りを選ぶ
  3. ディフューザーはメンテナンス不要のネブライザー式」がおすすめ

ーーーーーーーーーー
今回のテーマも是非試してもらえると嬉しいです。
お使いのSNSでフォローやブックマークすると暮らしに役立つ最新の投稿をお届けしますので、よかったらまた見てください。


各種リンクはこちら↓↓↓

linktr.ee